2018/9/21 U6・少人数・S1チャレンジ エシタードサッカースクール

9月21日 金曜日
U6クラス
今日は年長5人、年中1人
コーディネーショントレーニングから足裏を使ってのドリブルトレーニング。
足裏でボールを動かしながら逆足も使えるようになった。
まだ得意な方向だけのレベルだが反対方向にもチャレンジしていきたい。

少人数クラス
4年生1人,6年生2人の計 3人で『トラップ』をテーマにトレーニングした。
ステップワークからインサイドタッチのトレーニング、壁を使っての1人リフティングをトレーニングした。
パスの強さによってボールタッチの感覚を変えなければいけないはずだが常に同じタッチを狙い続けてしまうことでミスが増えていた。
個別に足の角度を説明しながら修正をした。
タッチの感覚を掴んできたタイミングでトラップからターンのトレーニングを続けた。
タッチが柔らかくなったことでスムーズにターンすることができていた。
90分だけのトレーニングだがポイントを理解することで確実にレベルアップできる。

セレ1チャレンジクラス
一回目を6人でスタートしたチャレンジクラス
今日は体験メンバーを含め13人でのトレーニングだった。
10月から2人の新メンバーが決まり残りの参加枠がギリギリで体験待ちもいる。
競争がまた激しくなる。
現メンバーには危機感を持って欲しい。
トレーニング内容としては、やはりチャレンジクラスということもあり、ハードにボールを使ったラントレーニングを繰り返している。
そして、多色ビブスでのポゼッショントレーニング。
判断力を養うためのトレーニングだが…グリッドの隅に逃げてチャレンジをする避けるメンバーが目立つ。
技術を求めるなら、積極的なチャレンジは不可欠である。
何を目的としてチャレンジクラスに参加しているのかを今一度考えなければならない。
来週以降、期待を持ち続けたい。

0コメント

  • 1000 / 1000

千葉県柏市のサッカースクール エシタード

代表 康 英敏 日本サッカー協会公認B級ライセンス保有 チャンネル登録者1万5千人 最大再生回数25万回 を誇る超有名コーチ!