2018/9/25 U8・U10・U12

9月25日 火曜日
9月スクール4週目のスタート
U8クラス
現在、火曜日U8クラスは3人
基礎技術を集中してトレーニングしている。
振替参加の1人が入って4人でのボールマスタリートレーニングを一つ一つ足の角度や膝の使い方、身体の支え方まで直接手で支えながらトレーニングした。
ゲームデー週間だが、少人数だからこそできることもある。
今日のトレーニングは狭いスペースでもできる内容だったので雨の日でも家の中で頑張ってやってほしい。
もちろん最後はゲームもやった。
トレーニングしたマスタリーをたくさんチャレンジしてくれた。成長がとても楽しみだ。

U10クラス
スラロームラン・スラロームドリブルのトレーニングから1対1、ゲーム形式の3対3。
1対1では継続してトレーニングしたマスタリーにたくさんチャレンジすることを伝えた。
少しずつ相手を揺さぶり、相手のタイミングをずらせるメンバーが多くなってきた。
だが知らず知らずゴールから遠くなってしまうメンバーも多い。
3対3では9月のトレーニングテーマであるカバーの位置を意識することを伝えた。
全体的に無駄に突っ込んで抜かれることがなくなりカバーからボールを奪う場面がたくさん見られた。
しかし、トレーニング終盤になると体力・集中力がなくなりプレーが乱れる。
凄くもったいない。
根気よく指導していきたい。

U12クラス
このクラスは全体的にレベルアップしている。
一つ一つのプレーが雑で不安定なプレーが多かったが、最近では予測のつくミスはあるが気持ちの無いミスは無くなった。
1対1、3対3のトレーニングでも全員が全力でアグレッシブに望んでくれる。
この緊張感を持続したい。
いや…もっともっと緊張感を高めていく!
技術的には、やはりこのクラスもゴールから遠ざかるプレーが目立つ。
恐い選手は、常にゴールされるという恐怖がある。
ゴールから遠ざかるプレーは論外である。
上手い選手もいいが、恐い選手になってほしい。
想いを伝えていきたい。

0コメント

  • 1000 / 1000

千葉県柏市のサッカースクール エシタード

代表 康 英敏 日本サッカー協会公認B級ライセンス保有 チャンネル登録者1万5千人 最大再生回数25万回 を誇る超有名コーチ!