2018/10/3 S3・S2・S1

10月3日 水曜日
10月セレクラス第1週目
セレ3クラス
テーマは『ダイレクト・複数タッチの判断』であるが、今日からの新メンバーと、そして体験メンバーが参加してのトレーニングだったので動きながらのトラップ・キックトレーニングからポゼッショントレーニングを行なった。
新メンバー達との差を実感することができた。
続けてゲームをしたが、やはりトラップ・キックがスムーズになっているので楽に相手を避けてボールを動かしていた。
二、三ヶ月のトレーニングでここまで成長するとは⁉︎という思いである。
新メンバー達も希望を持ってほしい。

セレ2クラス
テーマは『第3者の動き』
ドリブルからラン、ランからドリブルのトレーニング。
まだランのスピードを上げきれないメンバーがたくさんいる。自分の意思で要求を高めてほしい。
3人目の選手を利用するパストレーニングではボールばかりを目で追いすぎてパスを渡すべき相手との連携が上手くいかないことが目立っていた。
やはり声が聞きたい!
あえてレベル別でグループを分け全体でパストレーニングをしたがAクラスメンバーは判断が早いので、2タッチでスムーズにボールを動かせいた。
一方で、一つ一つのプレーに継続性が足りないのでせっかくの良いプレーが止まってしまう。
メンバー同士、レベルの差があるクラスだが少しずつAクラスメンバーが増えている。
学年は関係ない。
もっともっと要求を高めていきたい。

セレ1クラス
テーマは『役割の理解』
2人でのパストレーニングからダイレクトの4対1、フリータッチでの3対2、1人がフリータッチ・基本ツータッチの3対2と役割条件をつけてのパストレーニング。
自分のプレー条件が変わる中での対応に苦戦するメンバーがたくさんいた。
5対5+フリーマンでの攻守の切り替え要求トレーニングでもフリータッチプレーヤーと2タッチプレーヤーとで条件を変えながら行なった。
どんな状況・どんな条件でも常にダイレクトの準備を心がける。
そして状況を把握してプレー選択をする。
求めていることはとても要求性が高く厳しい。
頑張ってもらいたい。
最後の全面でのゲームも2タッチ条件でのゲームだったがオフザボールのフリーラン二ングが見られ、そしてダイレクトの繋ぎからフリーランのメンバーがゴールする場面もたくさん見ることができた。
来月にはまたセレクションがある。
セレ1クラスは、なかなかハイレベルになりそうだ。

0コメント

  • 1000 / 1000

千葉県柏市のサッカースクール エシタード

代表 康 英敏 日本サッカー協会公認B級ライセンス保有 チャンネル登録者1万5千人 最大再生回数25万回 を誇る超有名コーチ!