2018/10/16 U8・U10・U12

10月16日 火曜日
U8クラス
1人、また1人と増えて6人でトレーニングしている。
少人数を活かして個人技術トレーニングを集中しているが、少しずつ変化を感じている。必ず実戦の中で発揮されるだろう。
今日は守備のカバーに対して初期段階の説明をしてからゲームをした。
3対3のゲームだったが積極的にボールを奪う意識、カバーの意識を見せてくれた。
これからの成長が楽しみだ。
U10クラス
相手1人に対しての「チャレンジ&カバー」は現象に気付きやすく良いプレーができているが2人に対しての状況ではやはり難しい。
マークを意識しすぎてカバーが遅れる。
カバーを意識しすぎてマークが緩くなりパスひとつで抜かれてしまう。
ポジション、身体の向きを来週のゲームデー週間にも継続して伝えたい。
U12クラス
今日も体験メンバーが2人参加してくれた。
メイントレーニングではやはり「チャレンジ&カバー」。
攻撃の判断スピードも同時に求めていきたいので3対3のゴール突破を行なった。
守備側の判断が遅れて逆サイドへの展開から簡単に突破を許す場面が何度も見られた。
カバーの位置取りをしっかりと意識させてグリッドを少し広くしてシュートありのゲーム形式に変えたが、すぐに修正して全員が全力で頑張っていた。
なかなか勝てずにいた1チームがあったがカバーのポイントを再度確認させて臨んだら勝てた。
喜ぶ表情がとても素晴らしかった。
来週も見たいものだ。

0コメント

  • 1000 / 1000

千葉県柏市のサッカースクール エシタード

代表 康 英敏 日本サッカー協会公認B級ライセンス保有 チャンネル登録者1万5千人 最大再生回数25万回 を誇る超有名コーチ!